北海道産のアスパラなら人気の【farm HIOKI[日置農園]】で通販がおすすめ~アスパラの歴史や特徴は?~

アスパラの歴史や特徴は?

アスパラガスは、地中海沿岸、西ヨーロッパ、南ロシアが原産の植物。家庭菜園でも容易に栽培できることで人気のため、アスパラが食卓に登場する機会も多くなっているのではないでしょうか。

アスパラは成長すると草丈が伸びて、葉が茂り、キジが隠せるほどになることで、「キジカクシ」とも呼ばれています。日本は江戸時代、オランダと通商していたことでオランダ船から観賞用として日本国内に伝わり、明治期に食用として転化された歴史があります。本格的な栽培が始まったのは、大正時代。北海道産が有名ですが、佐賀・長野などでも広く栽培されています。

栽培方法は露地やハウスの栽培に適しており、日光をあたらないように栽培する「ホワイト」と、日光をたくさん浴びて光合成をさせて栽培する「グリーン」の2つの栽培方法が存在します。

北海道産のアスパラをお探しなら【farm HIOKI[日置農園]】がおすすめ

北海道産のアスパラをお探しなら【farm HIOKI[日置農園]】がおすすめ

北海道産のアスパラをお探しなら【farm HIOKI[日置農園]】がおすすめです。

北海道は、アスパラの名産地と呼ばれる地域が多数存在します。【farm HIOKI[日置農園]】は、北海道の南西に位置する今金町にある農園。自然豊かな山々に囲まれ雪解けのきれいな水に恵まれた環境です。

水質のよい後志利別川は、今金町の農業を支える清流として大切にされており、【farm HIOKI[日置農園]】のアスパラはこの川を水源として育ちます。寒暖差が激しい盆地ならではの気候もポイント。甘く柔らかいアスパラを育てます。

抜群の環境で育った北海道産のアスパラをご堪能ください。

北海道産のアスパラを通販するなら人気の【farm HIOKI[日置農園]】

北海道産のアスパラを通販するなら人気の【farm HIOKI[日置農園]】

北海道産のアスパラを通販するなら【farm HIOKI[日置農園]】をご利用ください。

【farm HIOKI[日置農園]】の栽培方法は、養分をしっかり根に蓄える立茎栽培なので、太くておいしいアスパラができあがります。

東京ドーム約8個分の40haに及ぶ土地を利用し、20棟のハウスでのびのびと育てているため、養分がよく行きわたり、色艶もきれいなのが特徴。見た目が美しく立派で、味もおいしいと人気です。ご贈答にもぜひお役立てください。

お役立ちコラム

北海道産のアスパラをお求めなら【farm HIOKI[日置農園]】へ

販売業者名 日置ファーム
所在地 〒049-4308 北海道瀬棚郡今金町字今金290-74
連絡先 0137-82-3613
(お問合せ受付時間/9:00〜17:00 土・日・祝、年末年始を除く)
URL https://farm-hioki.jp