アスパラが美味しい【farm HIOKI[日置農園]】の野菜は甘い・やわらかい・新鮮な味で人気!旨味を引き出すレシピで楽しい食卓を~アスパラをおいしくする下ごしらえとは?~

アスパラをおいしくする下ごしらえとは?

しゃっきりとした食感、噛みしめると甘くジューシーな味わいが口いっぱいに広がるアスパラガスは、茹でてそのまま食べるだけでも十分に美味しいことが魅力です。

肉や魚介、野菜などほかの食材との相性もよく、豚肉巻きやベーコン巻きなどの人気メニューには定番食材としてよく利用されています。

アスパラを料理する際に大切なのは下ごしらえをしておくこと。根元側の皮が硬くなっていたり、筋があったり、口当たりを悪くする要素を取り除くことで、ぐんとおいしく仕上がります。方法としては、根元を切り落とし、根元から3センチくらいの硬い部分をピーラーで剥きます。その際、口当たりが気になるようであれば、ハカマと呼ばれるガクの部分もすべて一緒に削り取るとよいでしょう。

調理の前に下茹でする際は、本来のしゃっきりとした食感を残せるよう、茹ですぎに注意します。茹でたアスパラは、冷水につけて冷やすと色止めになり、サラダやスープに使用する際にきれいな色味のまま使えます。

アスパラが美味しい【farm HIOKI[日置農園]】の野菜は甘い・やわらかい・新鮮な味で人気!

アスパラが美味しい【farm HIOKI[日置農園]】の野菜は甘い・やわらかい・新鮮な味で人気!

アスパラが美味しいと評判の【farm HIOKI[日置農園]】は、北海道の南西に位置する今金町の農園。自然豊かな山々に囲まれ、雪解けのきれいな水に恵まれた環境です。

土地は、東京ドーム約8個分にあたる40haに及ぶ広さ。その敷地内にある20棟のハウスでのびのびと育てられるアスパラは、養分がよく行きわたり、色艶がきれいなことが特徴です。甘くてやわらかく、さらに見た目が美しく立派で、味も美味しいと人気です。

アスパラが美味しい【farm HIOKI[日置農園]の野菜で料理が楽しくなるレシピを

アスパラが美味しい【farm HIOKI[日置農園]の野菜で料理が楽しくなるレシピを

アスパラが美味しい【farm HIOKI[日置農園]】の野菜を使ったレシピを考えてみませんか?

寒暖差の激しい気候で育った【farm HIOKI[日置農園]】のアスパラは、ぎゅっと濃縮された甘さが自慢です。さっと茹でてそのまま食べるだけで、そのおいしさを味わっていただけますが、毎日の食卓に彩りを添えるメニューとして活用していただくのもおすすめです。

魚介や肉類と炒めたり、ピザにたっぷり載せたり、ポタージュにしてみたり、北海道産ならではの野菜の旨味を引き出すレシピを楽しんでみましょう。

お役立ちコラム

アスパラが美味しいと評判な農園【farm HIOKI[日置農園]】

販売業者名 日置ファーム
所在地 〒049-4308 北海道瀬棚郡今金町字今金290-74
連絡先 0137-82-3613
(お問合せ受付時間/9:00〜17:00 土・日・祝、年末年始を除く)
URL https://farm-hioki.jp